ゲッツェ、香川の残留を切望「他のチームに行っちゃダメだよ…」

写真拡大

 ドルトムントに所属するドイツ代表MFのマリオ・ゲッツェは、日本代表MF香川真司の移籍が濃厚であると報じられていることについて、「契約延長してくれればうれしい」と話しつつ、本人の決断を尊重すると語った。5月25日発売の『サッカーゲームキング vol.011』内のインタビューで語っている。

 ゲッツェは今シーズンの香川の活躍について、「シンジの活躍はセンセーショナルだよね。毎週毎週、ピッチ上で花火が打ち上げられているみたいだった」とコメント。ドイツでの1シーズン目を、負傷により約半年間棒に振りながら復活を果たした香川を称賛した。

 そして香川の移籍に関して話が及ぶと、「(移籍なんて)ダメダメ! シンジは他のチームに行っちゃダメだよ。でも正直なところ、彼がどういう決断を下すのか僕にはわからないし、とにかく良い知らせを待つだけだ。もちろん、シンジが契約を延長してくれたら僕もうれしいんだけどね……。今のドルトムントなら僕もシンジも、もっと高いところを目指せるはずなんだ」と話し、ピッチ上での最高のパートナーがチームを離れることが濃厚な現状を嘆いた。

 インタビュー内では他の日本人選手や自身の今後についても言及。また、今夏に開催されるユーロ2012への意気込みも語っている。